連合大阪  2017 平和行動 in 広島 (2017/8/5~6)

◇私は三重県出身ということもあり、戦争に対する恐怖は理解していましたが、原子爆弾の悲惨さについては今回初めて知ることとなりました。個人的には原爆ドーム、平和記念公園を訪れたことはありましたが、今回のように個別の記念碑の意味や原爆被害者の方の実体験のお話を聞くと、70数年前のこととはいえ、“実際に起こった事実”であることが腹に落ちました。「二度とあってはならない。」の本当の意味を知ることができ、本当に良かったと思います。  

 

ダイキン工業労働組合 淀川支部 前岡 宏信

 

 

 

◇これまで平和行動に参加できておりませんでしたが、今回初めて参加させていただきました。現地にこれまで行ったことがありませんでしたので、本当に貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。引き続き参加、また他のメンバーもぜひ参加させていただきたいと思います。  

 

 

 これまで学校教育等で学んできた程度で知っているというレベルでしたが、実際に自分の目で見ることでより深く感じることができました。原爆ドームをはじめ、当時の遺品や写真等、実際に見ても本当に現実のことであったのかと信じられないという気持ちでもありました。ご家族、ご関係者であろう方が多く来られており、このようなことが起こらなければ本当によいのにという気持ちでいっぱいです。普段の生活の中では考えないこと、感じられないことを体験する2日間でした。繰り返し、繰り返し歴史を伝えていく必要性を感じました。また、街並みは過去を感じさせないほど発展しており、そういった意味ではエネルギーを感じました。  

 

ダイキン工業労働組合 淀川支部 林 夏生