2018年2月20日(火)に第4回政策・政治フォーラム総会を開催しました。
このフォーラムは地域における「働くことを軸とする安心社会」の実現に向けて、連合大阪の政策、および勤労者の声を北大阪地域全自治体に反映させるために、議員と地域協議会役員が意見交換を行い、地域における政策・政治活動につなげていくことを目的として毎年総会を行っています。
主催者を代表し、上奥代表幹事(北大阪地域協議会・議長)より、2017年10月に執行された第48回衆議院議員選挙の取り組みに対するお礼と「働くことを軸とする安心社会」の実現をめざし、2019年4月に施行される統一地方選挙へ向け、北大阪地域フォーラム会員・特別会員を増やし準備を進めていくことなどの挨拶がありました。
▲主催者代表の挨拶をする上奥代表幹事
▲総会議長の東添副議長
総会の第1号議案「2018年度活動方針(案)」では、今秋想定される住民投票の結果が、来春の統一自治体選挙や参議院議員選挙につながる。そのためにも引き続き連携を強化し活動を図っていくことや、政策制度要求の取り組みにおいては、フォーラム議員は市町の懸け橋として、今後もサポートをしていくことなどを確認しました。
第3号議案「2018年度会員・特別会員の入退会」により議員会員25名、特別会員4名、連合北大阪会員38名が確認されました。すべての議案が全員一致で確認がされ、2018年度の北大阪地域政策・政治フォーラムは、スタートしました。
▲新役員を代表して副代表幹事の内藤議員
▲がんばろう三唱