第5回 政策・政治フォーラム総会の開催(2019.02.15)

 このフォーラムは地域における「働くことを軸とする安心社会」の実現に向けて、連合大阪の政策、および勤労者の声を北大阪地域全自治体に反映させるために、議員と地域協議会役員が意見交換を行い、地域における政策・政治活動につなげていくことを目的として毎年総会を行っています。  

▲重澤代表幹事 からあいさつ

 主催者を代表し、重澤代表幹事(北大阪地域協議会・議長)より、「働くことを軸とする安心社会」の実現をめざし、4月に施行される統一地方選挙へ必勝に向けて取り組みを強化していくとの挨拶がありました。  

▲総会議長の徳山副議長

 活動方針では 2019年には、4月に第19回統一地方選挙、7月に第25回参議院議員選挙、11月に大阪ダブル(大阪府知事・大阪市長)選挙が施行され、大阪市住民投票が実施される可能性もある。勤労者・生活者にとっての「大阪における真の民主的な政治」を取り戻すべく、連合大阪と志を同じくする政党と政治家との連携を深め、「連合大阪 政策・政治フォーラム」が効果的なものとなるように活動を強化していくことなどが確認されました。 

 役員の改選では今期で勇退される池田市議の内藤議員に代わり新副代表幹事に吹田市議の山本議員を選出し、2019年度の北大阪地域政策・政治フォーラムはスタートしました。

 

▲勇退される内藤議員

▲新副代表幹事の山本議員