政策・政治フォーラム第8回総会を開催しました(2022.5.19)

2022年5月12日に千里阪急ホテル「樹林の間」にて、政策・政治フォーラム第8回総会を開催しました。3年ぶりに連合北大阪の政策・政治フォーラム会員(推薦議員)の方々にも参集いただいて、総勢42名(議員関係26名)の参加で開催しました。

▲政策政治フォーラム代表幹事(北大阪地域協議長) 橋本啓さん 

また、第2部として、「大阪の将来を考える政策学習会」を講師に野々上府議を招いて、「大阪府政の最新動向 ? 大阪IR、府議会定数問題について」テーマに開催しました。

▲第2部講師 大阪府議 野々上愛さん

なお、今総会にて、幹事会の設置及び会員枠の見直しを行ないました。

 

議員関係の役員は、副代表幹事1名、幹事長1名を選出し、未選出の各自治体から幹事として、1名の自治体議員の選出により幹事会を設置しました。連合北大阪関係の会員については、地域議長と地域事務局次長、各地区議長・事務局長および産別代表(副議長)各1名としました。

▲総会議長 パナソニックプロセスオートメーション労組 小松直人さん

▲政策政治フォーラム副代表幹事(吹田市議会議員) 山本力さん

2022年度の活動方針(要約・抜粋)

 

地域における安心社会の実現には、政策の実現および勤労者・生活者の声を地域の各自治体に反映させることが重要である。

 

政策・政治フォーラム会員と連合北大阪地域協議会および4地区協議会がさらに連携を深めて、地域における政策実現のために、自治体要請行動を取り組む。さらには、同フォーラム会員と要請内容の議論と共有をおこない、各議会での取り組みとして会派要求等への反映を考えた、連携した取り組みをおこなう。

 

加えて、「働くことを軸とする安心社会の実現」には、志を同じくする地方議員の拡大も必要不可欠であり、政治活動とも連動させた取り組みを行うことが重要である。そのためにも、地域の同フォーラム会員(推薦議員)との連携強化をさらに進めて、運動の両輪となる「政策・政治フォーラム」の活動を充実し、機能の強化を図る取り組みを進める。

 

 

≪執行予定の選挙≫(北大阪地域)

 

①第26回参議院議員選挙(2022年7月10日執行予定・6月22日公示)

大阪選挙区

 

②第20回統一地方選挙(2023年4月執行予定)

議会議員選挙

大阪府、池田市、豊中市、吹田市、高槻市

 

首長選挙

大阪府、吹田市、高槻市